スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱走した「北限サル」無事に捕獲 上野動物園(産経新聞)

 上野動物園(東京都台東区)のサル山から逃げ出していた国の天然記念物「北限のニホンザル」は24日午後4時10分ごろ、不忍池近くの飲食店の軒下にいるのが見つかり、動物園の職員らに網で捕獲された。

 動物園によると、サルにけがなどはなく、健康上の問題はないという。飲食店から通報があった。

 逃げ出したのは、生息する青森県・下北半島から引き取られた23匹のうちの1匹で名前は「カジキ」で性別はオス。24日が公開初日で、動物園の担当者の話では「初めての環境で、とてもびっくりしていた」という。

 捕獲されたサルもとんだ東京見物となり、少しぐったりとした様子だった。

【関連記事】
公開初日の“北限のサル”いきなり逃走 上野動物園
北限のサル、東京デビュー 上野動物園が一般公開
サルにかまれ女児ケガ 茨城・鹿嶋で襲撃相次ぐ
おサルさん、ゆず湯よりもユズが好き!
サル100匹が温泉でウトウト 函館・湯の川温泉

<入管法違反容疑>中国人不法就労 老舗旅館社長を書類送検(毎日新聞)
足利再審 録音テープ再生 メディア公開阻む「目的外使用禁止」(産経新聞)
57歳中学教諭、校名シール付いた備品を質屋に入れ御用(スポーツ報知)
映画にあこがれ、事務所荒らし=容疑で少年ら4人逮捕-警視庁(時事通信)
<薬物密売団>愛知県警などが摘発 イラン人容疑者を追送検(毎日新聞)
スポンサーサイト

政治資金監査、新制度で“商機” 税理士ら殺到でも「リスク」は…(産経新聞)

 税理士らの間で「政治資金監査」がビジネスチャンスとして注目されている。今年公開の平成21年分収支報告書から外部専門家のチェックが法律で義務付けられた新制度にはすでに3千人以上が登録し、対象の政治団体数を上回っている。ただ、チェックが「支出」のみのため、鳩山由紀夫首相の偽装献金など「収入」の不正を見破るのは困難で、効果には疑問の声もあがる。「問題が発覚したときのリスクが怖い」と総務省への登録を避けるケースも少なくないという。

 国会議員に関係する政治団体を対象にした「政治資金監査制度」は閣僚らのずさんな事務所費計上問題を受けて19年の政治資金規正法改正で導入。今月からスタートした。

 総務省の研修を受けた弁護士、公認会計士、税理士が1年間の支出について団体の事務所に出向き、会計帳簿や領収書と照合した上で監査報告書を作成。団体側は5月末までに収支報告書とともに総務省や都道府県選管に提出する。

 同省に登録されている監査人は、昨年12月25日現在で3332人。税理士が2508人で大半を占め、公認会計士605人、弁護士219人となっている。

 一方、対象となる国会議員に関係する政治団体の届け出は3201件で、早くも監査人側の“供給過剰”の様相を呈している。

 税理士の登録が多い理由について、同省担当者は「税理士団体が積極的に登録を呼びかけた結果」とみるが、都内の男性税理士は「不況に伴う中小企業の経営不振で、税理士の顧問先が激減している事情がある。新たな“食いぶち”の一つとして殺到したのでは」と話す。

 ただ、監査する対象は支出に限られ、献金やパーティー収入、借入金などはノーチェックだ。繰越額と、預金など実際の保有額が一致しているかも確認する必要はない。

 また、監査は領収書や帳簿と収支報告書の金額や記述が合致するかを調べる形式的なチェックにとどまる。企業の会計監査とは違い、支出の違法性は対象外。支出の中で人件費も対象には含まれていない。

 こうした制度設計について、埼玉県内の男性税理士は「政治資金の透明性向上にどこまで役に立つか極めて疑わしい」と指摘。その上で「不備が発覚したときの監査人の責任問題もどのようになるのだろうか」と懸念を口にした。

 登録を見送ったという公認会計士も「担当した団体が、後に問題を指摘されても責任は持てず、監査人となるリスクが大きすぎる」と述べた。(花房壮)

【関連記事】
原口氏も小沢氏批判?「国会で疑いを晴らすべき」
小沢氏政治資金問題 自民調査団が胆沢ダム視察
あの対決姿勢は何だったの?小沢一転、異様な“低姿勢”
「小沢支配」で独裁国家に 自民よ、返り血恐れず戦え
小沢氏を批判!「政治資金での不動産購入は不適切」前原国交相

普天間移設で徳之島調査=地元町長は「反対」-民主・牧野氏(時事通信)
オバマ大統領の訪問実現へ努力=米国での面会を受け-秋葉広島市長(時事通信)
<松阪市長>子ども手当支給へ…方針転換、予算計上 三重(毎日新聞)
小沢氏問題で一様に沈黙守る民主は「異様」(産経新聞)
<普天間移設>官房長官「地元の合意、必ずしも必要ない」(毎日新聞)

大久保容疑者の公判期日、すべて取り消し 捜査継続で3者合意(産経新聞)

 政治資金規正法違反事件で逮捕された小沢一郎氏の公設第1秘書、大久保隆規容疑者(48)について東京地裁(登石郁朗裁判長)は22日、今月26日から2月26日まで指定していた西松建設の違法献金事件の期日4回をすべて取り消した。次回は未定。

 大久保容疑者に対する西松建設事件の公判は2月にも結審する見込みだった。しかし、大久保容疑者に対する捜査が続いているため、検察、弁護側、地裁の3者が期日を取り消すことで合意した。

【関連記事】
小沢氏側にゼネコン60社、名簿15万人分提出 胆沢ダム落札業者も
小沢氏の公設秘書、大久保被告の西松献金事件公判を延期 
小沢氏資産の大半は妻名義 剛腕支える和子さんは「女丈夫」
「水谷建設から接待」 大久保容疑者 1億円受領は否定
小沢事務所への献金は“みかじめ料” 東北の談合

<空海>唐から持参の文献「三教不齋論」写本を発見(毎日新聞)
<可視化法案>今国会提出「難しい」…千葉法相ら(毎日新聞)
<訃報>土方与平さん=秋田雨雀・土方与志記念青年劇場顧問(毎日新聞)
在阪企業のサポートを=ベトナム国家主席と会談-橋本知事(時事通信)
都議補選、自民候補が勝利 小沢氏問題、影響か(産経新聞)

衆院予算委、「政治とカネ」で首相が謝罪(読売新聞)

 衆院予算委員会は21日、鳩山首相と全閣僚が出席して2009年度第2次補正予算案の基本的質疑を行い、政府と与野党が一問一答形式でやりとりする本格的な論戦の幕が上がった。

 首相は「政治とカネ」の問題について「私たちは新しい政治をしたいとの思いで政権交代を実現した。(それなのに)またお金の問題かと国民に疑われてしまうことは大変遺憾だ」と述べ、謝罪した。

 深刻さを増す景気・雇用状況に関し、首相は「2次補正予算をなんとしてもしっかり仕上げたい。早く結論を見いだしていただきたい」と述べ、早期成立への協力を訴えた。

 菅財務相は、2次補正予算案について「今後1年程度の間に、実質GDP(国内総生産)が0・7%程度押し上げられるものと見込んでいる」と説明した。

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題では、首相は「5月までに必ず移設先を決めさせていただく。水面下含め、必要な首長さんに話をしたい」と述べた。

 同日午前は、民主党の松原仁氏ら与党議員が質問に立った。

 午後は自民党の谷垣総裁らが質問に立ち「政治とカネ」の問題などで首相らの見解をただす予定だ。

「おっぱいどうですか」警察官に客引き容疑で男逮捕(産経新聞)
新型インフル 和歌山県内で初の死者 85歳女性(産経新聞)
野党、「対検察共闘」発言を批判=菅氏は首相かばう(時事通信)
小沢氏側、聴取応諾を回答=東京地検と調整、週内にも-妻にも要請・規正法違反事件(時事通信)
伝統ウォームビズ「ねこ」で仕事=長野県〔地域〕(時事通信)

芸術劇場リンク先 改竄ウイルス感染(産経新聞)

 東京都は21日、東京芸術劇場ホームページ(HP)のリンク先の外部ウェブサイト「東京芸術劇場チケットサービス」が、HPを改竄(かいざん)するコンピューターウイルス「ガンブラー」に感染していたと発表した。閲覧者のパソコンにも感染が広がる可能性があり、都はサイトを閉鎖するとともに芸術劇場に問い合わせ窓口を設置した。

 都によると、感染していたのは、昨年12月17日~今月19日。この間に2万3181件のアクセスがあった。今月9日に、利用者からの苦情で感染が分かり改善されたが、19日に別ファイルも感染していることが判明、サイトを閉じた。

 ネット上で利用できるトレンドマイクロ社のウイルスバスターで感染の確認や駆除ができる。窓口は(電)03・5391・2212。

岡田外相、核政策で米に書簡(産経新聞)
日本関係船の海賊被害半減=ソマリア沖海自護衛が一定効果(時事通信)
名護市長選、24日投開票=期日前、前回の1・5倍(時事通信)
谷垣氏が首相追及へ=衆院予算委で本格論戦スタート(時事通信)
胆沢ダムの下請け中堅ゼネコン捜索…陸山会事件(読売新聞)

後鳥羽上皇造営の水無瀬離宮跡か 大阪・広瀬遺跡(産経新聞)

 大阪府島本町教育委員会は22日、同町広瀬の広瀬遺跡から、鎌倉時代前期の飾り瓦や大規模な石敷き遺構が見つかったと発表した。後鳥羽上皇が造営した水無瀬離宮跡とみられるという。帝塚山大学の森郁夫教授(歴史考古学)は、「瓦は上流階級の建物などだけで使われており、離宮の関連施設ではないか。離宮の遺構はこれまで見つかっておらず、全容解明の端緒として意義深い」としている。

 歌人、藤原定家の日記「明月記」などによると、水無瀬離宮は正治元(1199)年に造営された「下御所」と、下御所が洪水で流された後に約800メートル西に作られた「上御所」がある。承久の乱(1221年)で敗れた上皇が隠岐(島根県)に流された後、下御所跡には水無瀬神宮が建てられたが、上御所は所在が分からなくなったという。

 遺構などが見つかったのは上御所の推定所在地から南東約200メートル。約4・2メートル間隔で正方形に並んだ柱穴4個が見つかり、周辺からは礎石を固定する根石が大量に出土。その北側からは石敷き遺構(幅約3メートル、長さ約6メートル)や、飾り瓦として使われる軒丸瓦や軒平瓦が見つかった。森教授は「瓦は檜皮葺(ひわだぶき)屋根の飾りだろう。上御所の大規模な関連施設ではないか」としている。

 現地説明会は24日午前10時から正午。JR島本駅下車、北東に徒歩約10分。問い合わせは町立歴史文化資料館((電)075・962・3411)。

【関連記事】
巨大祭祀施設の塀跡出土 御所市の秋津遺跡
エジプトで猫の女神発掘 プトレマイオス朝で初
奈良・京都またぐ瓦窯跡群 4遺跡一括で史跡指定へ
登呂遺跡の復元住居壊される
国内最多81面分の銅鏡の破片出土 卑弥呼に関連? 桜井茶臼山古墳

石原知事、派遣村「かなり勝手な人がいる」(産経新聞)
石川議員「偽装工作」認める=小沢氏関与の4億円融資-東京地検(時事通信)
岡山選挙区から出馬を拒否=自民・片山氏、県連要請に(時事通信)
無許可でごみ収集運搬 容疑の社長ら8人逮捕 板橋区(産経新聞)
【政論】民主は良識まで“交代”か(産経新聞)

小沢氏、首相公邸を無言で出る(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長は16日午前10時半、首相公邸を出た。記者団が「(鳩山由紀夫)首相とは何を話したのか。辞任するのか」と問いかけたが、小沢氏は無言で車に乗って去った。

 首相と小沢氏の会談は約10分間で、小沢氏の進退も含め対応を協議したものとみられる。 

【関連記事】
大久保容疑者を逮捕 東京地検特捜部
小沢氏らの議員辞職勧告決議案提出も検討 自民、大島幹事長
中堅ゼネコン、小沢氏側に“資金提供” パー券購入も出席ゼロ
石川議員逮捕で勢いづく自民 「その先にある大きな闇の解明を」
■総力特集「それでも小沢一郎」

外国人参政権「絶対反対」=永住するなら国籍取得を-石原都知事(時事通信)
体内に覚せい剤隠す=機内で苦しみ発覚、組員逮捕-大阪府警(時事通信)
石川容疑者らの拘置決定=東京地裁(時事通信)
ガス田合意違反なら「しかるべき措置」 日中外相会談で岡田外相が警告(産経新聞)
<陸山会土地購入>地検捜査巡りシンポ(毎日新聞)

「改正著作権法」周知キャンペーン 大賞決まる(産経新聞)

 日本レコード協会は、1日に改正された著作権法の周知を目的としたキャンペーン「守ろう大切な音楽を♪」で全国の中学・高校生から募集した標語、ポスター、キャラクターの中からグランプリ作品などを決定し、18日に発表した。

 応募総数は103作品。標語部門では愛知県岡崎市立竜南中学校卓球部の「守ろうよ みんなの宝 音楽を」が、キャラクター部門では香川県立高松工芸高校デザイン科1年の「守りタイ」が、それぞれグランプリに選ばれた。ポスター部門のグランプリは該当作品がなかった。審査委員長を務めた協会の石坂敬一会長は「メッセージ性が高く、美しい仕上げを基準に決めた」と講評した。

 改正著作権法では、著作権者の許可なくインターネット上にアップロードされた違法な音楽や映像をダウンロードすることは、私的使用も違法となった。

邦人20人、大部分は安否確認=ハイチ地震で平野官房長官(時事通信)
橋下知事提案「大阪版・事業仕分け」スタート(読売新聞)
三寺まいり 冬の情緒楽しんで…岐阜・飛騨の縁結び行事(毎日新聞)
志望校を外さない! 余部鉄橋「合格ナット」発売 兵庫・香美(産経新聞)
援助隊医療チームが現地へ=ハイチ地震、日赤社長も-成田(時事通信)

夫婦別姓制度を導入=非嫡出子の相続差別撤廃-民法改正案(時事通信)

 法務省は14日、通常国会に提出する民法改正案の概要をまとめ、民主党に提示した。選択的夫婦別姓制度の導入のほか、婚姻関係にない男女の間に生まれた非嫡出子の遺産相続差別の撤廃や、女性の婚姻年齢の18歳への引き上げなどが柱。社会情勢の変化に合わせて家族法規定を包括的に整備する内容となっている。
 選択的夫婦別姓制度は、夫婦が従来通り結婚時に夫か妻の姓に統一するか、それぞれが結婚前の姓を名乗るかを選ぶことを可能にするもの。法制審議会(法相の諮問機関)は1996年に同制度導入のための民法改正案要綱を策定している。今回の改正案は同要綱を基本的に踏襲した。
 法務省は改正案の内容を詰め、別姓の夫婦が複数の子を持つ場合は夫婦いずれかの姓に統一させる方向で調整する。
 一方、現行民法は非嫡出子の遺産相続分について、戸籍上の夫婦の間に生まれた嫡出子の半分と定めているが、「法の下の平等に反する」との批判が当事者らから上がっていた。改正案では、嫡出子と非嫡出子の相続分を完全に等しくした。
 非嫡出子の相続差別をめぐり、最高裁は2009年9月、「合憲」とする決定を下す一方、「違憲」「違憲の疑いが強い」との一部判事の意見も付けた。また、国連自由権規約委員会は08年10月、日本の人権状況に関する勧告で相続差別への「懸念」を表明していた。
 このほか、改正案には(1)女性の婚姻年齢を現行の16歳から18歳に引き上げて男性と統一(2)裁判所に離婚の訴えを提起する理由として「婚姻関係の破綻(はたん)」を明記(3)離婚した女性の再婚禁止期間を現行の6カ月から100日に短縮-なども盛り込んだ。 

【関連ニュース】
政府、61法案を提出予定=子ども手当、高校無償化
虐待防止へ親権制限=11年にも民法改正
「可視化」調査費に1.2億円=10年度予算案
犯罪者更生へ「社会奉仕」=刑期、一部執行猶予も
時効見直しで5試案=一般から意見募集へ

「だて」なだるま作り=仙台〔地域〕(時事通信)
<連れ回し>知人女性と3人の娘を車で 24歳男逮捕 広島(毎日新聞)
爆発 東京の私立巣鴨高校で実験中に 男子生徒9人やけど(毎日新聞)
たばこ製造販売「国民的議論待つ」=元喫煙者の請求棄却-横浜地裁(時事通信)
怒声飛び交うゲーム賭博店の緊迫手入れ(産経新聞)

石川議員逮捕 土地購入原資「小沢氏が相続の金」(毎日新聞)

 石川知裕容疑者が土地購入費4億円の原資について、小沢氏が亡父から相続した金と説明していることが分かった。接見した弁護士が16日、記者団に明らかにした。

【小沢幹事長の対応は】続投表明「地検と断固戦う」

 亡父は小沢佐重喜(さえき)元建設相(68年死去)。弁護士によると、小沢氏は佐重喜氏の相続遺産を小沢氏や妻名義で信託銀行に預け、約10年前、銀行から引き出して小沢氏宅に保管していた。弁護士は「15日、特捜部にこうした説明をし、16日に予定されていた任意聴取で石川議員本人が供述する」と伝えていたという。

 石川議員は16日、東京地裁の拘置質問で容疑を認めたといい、弁護士に「政治家が大きな金を持っていることが分かると良くないと思った。経理処理については小沢氏は知らない」と話しているという。

【関連ニュース】
【鳩山首相の対応は】「潔白信じる」小沢氏の続投了承
【民主党の対応は】石川議員逮捕:報道陣を規制 民主党大会
【石川議員の行動】逮捕前に鈴木宗男氏に涙の電話
【検察の反応】石川議員逮捕:「緊急性あった」…地検特捜部長
【写真で見る】石川議員逮捕 政界に激震

長崎・漁船不明 海底の船の映像、不明者家族らに公開(毎日新聞)
阪神大震災 6434人の鎮魂祈り式典(産経新聞)
平城宮跡で火災、建物被害なし=草地600平方メートル-奈良(時事通信)
小沢氏側への裏献金 大久保被告自宅を捜索 石川議員は3度目聴取(産経新聞)
将棋 久保、的確に寄せ先勝 王将戦第1局(毎日新聞)

【中医協】DPC新係数、「チーム医療」は来年度の導入見送りへ(医療介護CBニュース)

 中央社会保険医療協議会(中医協)は1月15日の総会で、現在の調整係数に代わってDPC対象病院に適用する新しい機能評価係数の候補のうち「チーム医療の評価」の項目について、来年度の導入を見送る方針を固めた。チーム医療の概念や評価方法がまだ明確化されておらず、2012年度の診療・介護報酬の同時改定に向けて引き続き検討する。

 ただ、病棟で薬剤管理指導に当たる薬剤師の配置に対する評価を求める意見があり、来年度には、現在は出来高算定している「薬剤管理指導料」を機能評価係数として評価することを検討する。
 また中医協は、多職種のチームによる栄養管理などに対し、出来高での評価を試行的に導入することで合意している。

 中医協がこの日にまとめた「現時点の骨子」では、DPC新係数の候補のうち、「正確なデータ提出に係る評価」「効率化に対する評価」「複雑性指数による評価」「診断群分類のカバー率による評価」の4項目について、来年度に「導入する」と明記する一方、「チーム医療の評価」には言及しなかった。

 また、「救急医療の入院初期診療に係る評価」と「地域医療への貢献に係る評価」の2項目については、「導入を検討する」とした。


【関連記事】
【中医協】院内がん登録など充実へ「評価」を検討
【中医協】10年度診療報酬改定を諮問-長妻厚労相
ここまで進んだ 10年度診療報酬改定めぐる審議
【中医協】DPC新係数、4項目の導入を正式決定
【中医協】DPC自主退出、第1号は三浦市立病院

陳謝は「心境の吐露」=小沢氏会見で首相(時事通信)
首相動静(1月8日)(時事通信)
鳩山首相「議論まだ早い」 消費税増税の公約化で(産経新聞)
普天間めぐり平行線 日米外相「5月まで…」「現行案急げ」(産経新聞)
<千葉大生殺害>血のついた包丁発見 ATMの男供述で捜索(毎日新聞)

小沢氏、元秘書逮捕に雲隠れ(時事通信)

 地方出張から戻った民主党の小沢一郎幹事長は15日午後、都内の個人事務所に立ち寄った後、国会に2日ぶりに姿を見せた。その後、都内の個人事務所に入ったとみられる小沢氏は、元秘書の石川知裕衆院議員の逮捕にも、記者団の前に姿を現すことはなく「雲隠れ」した。
 同日午後、夏の参院選選挙区で公認する方向の新人候補2人と幹事長室で個別に面会した小沢氏は約1時間で国会を後にした。国会を出る際「説明しないんですか」と問いかけられたが、答えなかった。同日夕、都内のホテルに立ち寄った後、個人事務所に戻ったとみられるが、夜になっても小沢氏が出た姿は確認されなかった。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

<足跡化石>1800万年前の哺乳類…岐阜の河原に650個(毎日新聞)
<センバツ>行進曲はSuperflyのバラード(毎日新聞)
「ガンブラー」被害拡大 OSを常に最新の状態に ユーザーも自己管理必要(産経新聞)
ネカフェ難民がネットで詐欺(スポーツ報知)
訃報 武藤信一さん=三越伊勢丹ホールディングス会長(毎日新聞)

「政治に従い、淡々と」=撤収目前、指揮官らインタビュー(時事通信)

 【補給艦「ましゅう」(アラビア海)時事】海上自衛隊がインド洋で行っている給油活動の打ち切りまで残り1日。派遣部隊指揮官の酒井良第7護衛隊司令(47)=1等海佐=らは14日、補給艦「ましゅう」艦内で日本の報道陣の取材に応じ、「政治の決定に従い淡々と撤収する」と述べた。
 給油はここ数年、減少傾向にあり、昨年1年間は月平均6回で、同年10月は1回だけだった。酒井司令は「海域から補給艦1隻が消えることはある程度インパクトはあり、(各国の)惜しむ声はある」。無念さは感じられず、「テロ防止、根絶に間接的に貢献できた」と胸を張った。 

【関連ニュース】
【動画】第26回自衛隊観艦式
〔特集〕真珠湾攻撃~ワレ奇襲ニ成功セリ~
〔特集〕F35ライトニング戦闘機~次期主力戦闘機の有力候補~
【特集】陸上自衛隊装備図鑑~新型戦車、10年度配備へ~
〔特集〕F22、F35のフォト満載! 軍用機ミュージアム

サンゴ語って知ってますか?
よっちゃんいか
z2clhn79のブログ
田舎で働くプログラマーの日記
ギリシャ料理と日本料理

雑記帳 「夫婦円満」秘訣は?…亭主関白協会の会長が伝授(毎日新聞)

 「全国亭主関白協会」(福岡市)の天野周一会長が11日、同市博多区のホテルで講演し、結婚を控えたカップルらに「夫婦円満」の秘訣(ひけつ)を伝授した。

 協会による理想の夫像は「上手に妻の尻に敷かれる亭主」。「ありがとう、ごめん、愛してるを素直に言えることが大切」という会長の言葉を熱心にメモする女性参加者も。

 恋愛に淡泊な「草食男子」が昨年の流行語に選ばれる一方、「婚活」にエネルギーを注ぐ女性が増えている昨今。新しい「亭主関白」化はますます進みそう?【三木陽介】

ただおのブログ
マジカルカーペット
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化
競馬サイト

10人乗り漁船、東シナ海で行方不明(読売新聞)

 12日午前4時半頃、長崎県五島市沖北西約85キロの東シナ海で、長崎市の水産会社「山田水産」所属の底引き網漁船「第2山田丸」(股張保船長、113トン)と連絡が取れなくなった、と、山田水産から長崎海上保安部に連絡があった。

 漁船の乗組員は10人(日本人4人、中国人6人)で、第7管区海上保安本部などが航空機などで捜索している。

 7管によると、第2山田丸」は、僚船の「第1山田丸」とともに11日午後2時に長崎港を出港し、漁場に向かっていた。

 12日午前4時ごろから連絡が取れなくなり、第1山田丸が現場海域で第2山田丸のものとみられる救命いかだを発見したが、誰も乗っていなかったという。

Donohoeのブログ
りゅういちのブログ
現金化
2ショットチャット
カードでお金

首相動静(1月12日)(時事通信)

 午前8時現在、公邸。朝の来客なし。
 午前9時46分、公邸発。「日航OBの年金減額について調整が難航しているが」に「こういう経営になったのは誰の責任かといえば、それぞれの皆さんが責任を負わなきゃいけない話だ」。同50分、官邸着。同51分、執務室へ。
 午前10時から同42分まで、ジャーナリストの田原総一朗氏。
 午前10時59分から同11時31分まで、川口清史立命館総長。斎木昭隆外務省アジア大洋州局長同席。同45分から午後0時5分まで、潘基文国連事務総長と電話会談。外務省の福山哲郎副大臣、杉山晋輔地球規模課題審議官同席。
 午後0時16分、執務室を出て首相会議室へ。同46分、同室を出て執務室へ。同50分、同室を出て大会議室へ。同51分、行政刷新会議開始。
 午後1時56分、行政刷新会議終了。同2時1分、大会議室を出て閣僚応接室へ。同2分、閣議室に移り閣議開始。
 午後4時20分、閣議終了。同21分、閣議室を出て閣僚応接室へ。同22分から同24分まで、中井洽国家公安委員長に防災担当相の補職辞令交付。平野博文官房長官同席。同25分、同室を出て執務室へ。
 午後4時26分から同49分まで、直嶋正行経済産業相。
 午後4時50分から同5時13分まで、小沢鋭仁環境相。
 午後5時40分、執務室を出てホワイエへ。同41分から同46分まで、報道各社のインタビュー。「北沢大臣の武器輸出三原則についての発言をどう考えるか」に「多少口が軽過ぎたかなとそう思いますね」。同47分、ホワイエを出て執務室へ。同6時10分、同室を出て首相会議室へ。同11分、菅直人副総理兼財務相、平野官房長官が入った。
 午後7時45分、菅氏が出た。同47分、平野氏とともに首相会議室を出て執務室へ。
 午後7時55分、平野氏が出た。同8時10分、執務室を出て、同11分、官邸発。同13分、公邸着。
 13日午前0時現在、公邸。来客なし。(了)

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム~B787ついに初飛行~
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する

Evansのブログ
あきらのブログ
クレジットカード現金化 還元率
パチンコ攻略
クレジットカード現金化

滞納の女子生徒に学校がバイト許可、通帳管理し徴収金(読売新聞)

 鳥取県内の県立高校が2008年、修学旅行や教材の費用にする「学校徴収金」を滞納していた当時2年生の女子生徒の通帳とキャッシュカードを管理し、振り込まれたアルバイト代を引き出して滞納分の支払いに充てていたことがわかった。

 生徒はその後、学校が嫌になったとして09年2月に退学した。校長は「修学旅行に行きたいとの願いをかなえてあげるためだったが、管理までして心を傷つけたのは不用意だった」と話している。

 元生徒の保護者や校長によると、元生徒は07年4月に入学。家計が苦しく、授業料や学校徴収金の支払いが滞ったため、学校側は原則禁止しているアルバイトを許可し、バイト代で支払うよう提案。元生徒は08年3月からコンビニで働いた。

 元生徒は同じ頃、授業料を免除されたが、学校徴収金の滞納額は最高で約8万円になり、学校側は同年9月、バイト代が振り込まれる通帳とキャッシュカードを預けるよう、保護者に申し入れた。

 高校側は暗証番号を聞いておらず、担任教諭が数回にわたって元生徒を連れて郵便局に行くなどし、バイト代を引き出して計約7万円を徴収金として受け取った。通帳や徴収金は退学前後に返却された。

あついこれ
携帯テクニック
債務整理無料相談
クレジットカードのショッピング枠を現金化
現金化

<自閉症>感情の神経機能低下が関係 脳断層撮影で浜松医大(毎日新聞)

 自閉症患者の脳では、感情などをつかさどる神経が十分に機能していないことを、浜松医科大などが陽電子放射断層撮影(PET)を使って初めて明らかにした。自閉症の治療や予防に役立つ成果として注目される。5日付の米専門誌「精神医学アーカイブス」に発表した。

 自閉症は発達障害の一つで、「相手の気持ちが読めない」「自分の気持ちを伝えられない」「強いこだわりを持つ」などコミュニケーションや社会性の低下が特徴。程度や症状には幅があるが、小学生以下では50~100人に1人の割合で患者がいると推定される。原因は特定されておらず治療法もないため、「育て方が悪い」などの誤解が今も根強い。

 研究チームは、18~26歳の男性自閉症患者20人と健康な男性20人の脳を、研究目的に限定した専用のPETで撮影した。分析の結果、感情などを伝える「セロトニン神経」内部で、神経伝達物質のセロトニンを取り込むたんぱく質の働きが、患者の脳全体で健康な人より低くなっていた。中でも他人の気持ちを推し量る部位などでの機能低下が目立った。

 自閉症の原因については、関連する遺伝子が複数指摘されており、チームはこれらの遺伝子の異常が、今回分かった神経の障害を起こしている可能性があるとみている。

 チームの森則夫・浜松医科大教授(精神神経医学)は「自閉症は育て方とは関係なく、神経に障害が存在することが明確になった。治療・予防につながる標的が見えた意味は大きい」と話す。【永山悦子】

【関連ニュース】
<「自閉症」とは>
バリアフリーリンク集
ボネール監督に聞く 自閉症の妹を撮影「身内を撮るのは難しかった」
ディーゼル排ガス:胎児に影響、自閉症発症の可能性--東京理科大などが研究
ネコのあくび:電車の人

まさゆきのブログ
としゆきのブログ
携帯ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
債務整理無料相談

波力発電の新方式開発 神戸大名誉教授 高い効率性、耐久性実現(産経新聞)

 環境面で注目される波力発電で従来弱点となっていた効率性を高め、低コストで高い耐久性を保持する新しいシステムを、神吉(かんき)博・神戸大名誉教授(機械力学)らが開発。実用化に向け、最終試験を進めている。ジャイロ(コマ)を使って波による揺れを直接回転運動に変換する技術を採用。製品化を目指す神戸大発のベンチャー企業「ジャイロダイナミクス」(神戸市中央区)は、今年から国内外で販売を開始する計画を立てている。

 地球温暖化防止が世界的課題となる中、発電の分野では原子力のほか、自然エネルギーの活用も進んでいる。しかし、太陽光や風力発電の実用化が進む一方、波力は効率の悪さがネックとなり、ほとんど利用されていない。

 日本全国の海岸に打ち寄せる波のエネルギーは総計で原発数十基分と推定され、神吉さんは「これほどのエネルギーを使わないのはもったいない」と、平成12年ごろから波力発電の研究を進めてきた。

 従来の波力発電は、波の運動を空気の移動に変換し、タービン(回転動力の原動機)を回して発電する方式が主流だった。しかし、この方式ではエネルギーの変換回数が多く、タービンの回転ロスもあって効率の悪さにつながっていた。

 神吉さんはもともとジャイロを使った宇宙ステーションの制御などの研究が専門で、波力をジャイロで回転運動に換え、発電機を回す方式を発案した。鳥取大と共同研究を進め、16年には鳥取市の港湾に最大出力5・5キロワットの試験機を設置。実験の結果、発電効率はタービン方式の2倍以上になることが確認された。

 ジャイロ方式は機械が海水や外気と接触しないため耐久性にも優れており、実験では海上に4カ月間設置しても損傷はなかった。

 現在は和歌山県すさみ町沖の太平洋で最大出力45キロワットの発電機(縦9メートル、横15メートル)を浮かべ、今年2月までの予定で実験を行っている。ジャイロダイナミクス社は、1月中にも自治体関係者らを実験場に招き、お披露目する予定。

 神吉さんは「太陽光発電より安く、風力発電より安定した発電量を目指している。ディーゼル発電に頼らざるを得ない離島での補助電源として有効性を発揮できるはず」と話している。

【関連記事】
波力発電実用化を後押し 東京、青森などが検討会
巨大電機メーカー 再編進むも視界は不良?
大阪最後の“一等地” エコ拠点に転換へ
新成長戦略「新規雇用400万人以上」
新成長戦略基本方針を決定 100兆円の需要創出、失業率3%台

こうさくのブログ
f7vnqek2のブログ
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 比較
2ショットチャット

小澤征爾さん、半年間の活動休止=食道がんの治療に専念(時事通信)

 指揮者の小澤征爾さん(74)が、15日に予定されていたウィーン国立歌劇場での公演から6月までの全公演をキャンセルすることが7日、分かった。小澤さんの事務所が発表した。昨年末に行った定期検診で食道がんが見つかり、治療に専念するためで、同日夕方に都内で本人が主治医同席で記者会見を開く。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕クラシック音楽:小沢征爾氏
〔写真特集〕写真が奏でるシンフォニー 楽器の世界
【特集】ギターの達人~超絶技巧の世界~
一郎と征爾、どっちも評判悪い?=指揮者の小沢氏と面会
文化芸術振興は長い目で=音楽家が事業仕分けで会見

渋谷で働く弁護士の日記
ダウダウネット
ネイルサロン
モバイル ホームページ
アフィリエイト ホームページ
sidetitleプロフィールsidetitle

せりざわきょうこ

Author:せりざわきょうこ
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。